こんにちは、クロボンです。
カレー美味しいですよね。結構な頻度で食しています。
ただ一人暮らしで作ろうとすると結構な量と手間になって、保存場所とか時間、後片付け等色々大変ですよね。
出来ればなるべく手間なく・簡単に・色んな種類を試したいです。
今回はそんな自分が普段愛用しているカレー職人シリーズを紹介したいと思います。
お気に入りポイント
安い
販売場所にもよるのでしょうが、自分の行っているスーパーでは1食売りで1,2番目の安さです。
売り場も幅広くとられているから、無くなることなく安心して買えます。
(自粛スタート時などは一時品薄になりましたが…)
簡単

調理方法は共通で、パックを表裏だけ気を付けて電子レンジで1分20秒~1分40秒加熱するだけです。
簡単かつ早いので、忙しい朝や気力が出ない時にピッタリだと思います。
種類が多い
カレーは辛さ違いで2~3種類の場合が多いですが、このカレー職人は7種類のフレーバーがあるので、味の違いを十分に楽しむことが出来ます。
フレーバー紹介
ビーフカレー


王道のビーフカレーで具材はじゃがいも、にんじん、肉です。
ザ・カレーといった感じで、ピリ辛でありながら食べやすいです。
値段に対してこの味は、かなりコスパがいいと思います。
老舗洋食カレー


具材は玉ねぎとチキンです。
ドミグラスソース仕上げと記載してあり、食べたときにビーフシチューやハンバーグソースっぽい感じがしました。
欧風カレー


具材はマッシュルームとお肉が少し入っています。
ブイヨンが入っているためか最初は甘い感じがして、本当に中辛かなと思いました。
後味で少しだけ辛みを感じたので、中辛ですけど辛いのが苦手でも行けると思います。
スパイシーチキンカレー


具材はジャガイモ、にんじん、チキンです。
シリーズ唯一の辛口となっており、食べた瞬間から胡椒のピリッとした辛さが来て、スッキリした感じの辛さが後引きます。
これぐらいの辛さだと食欲が刺激されて、どんどん進んでしまいます。
ふわふわ玉子のカレー


フワッとした溶き卵と玉ねぎが具材として入っています。
甘口と書いてある通り辛さは全くなく、卵でさらにマイルドになっており非常に食べやすいカレーとなっています。
バターチキンカレー


具材はチキンで他は殆ど溶かし込んであり、黒胡椒がパラパラ見えます。
色合いが他と比べて明るく感じます。
バターのおかげで味が大分マイルドでコクがある感じなのですが、黒胡椒の刺激でしっかり引き締まり美味しいです。
なすとトマトのカレー


なすがゴロゴロ入っています。
トマトベースとなすのジュワっとした感じで、全体的にさっぱりチョイ辛で美味しいです。
最後に
以上グリコのカレー職人紹介でした。
ちなみに個人的なお気に入りは、「なすとトマト」「バターチキンカレー」の2種類です。
自分は主に朝食として食べていますが、本当に朝の手間が掛からなく、種類も試せるので満足しております。
ストックしておくとチョットした時に役立つのでお勧めです。