G-C2P2NGFWK3
メギド72

【メギド72】8月27日 アジトTV#30情報 

こんにちは、クロボン(@kuroge3157)です。

8月のアジトTV配信視されました!(youtubeで視聴)

ゲストはアロケル/アンドラス役の山本和臣さんでした。

声が格好いい素敵な方で、しゃべってる感じが元気なアロケルみたいです。

ミルクティーにこだわりが見られました。

今回も新メギドやイベントなど楽しい情報がいっぱいありましたので良ければ確認してください。

新メギド・オーブ

チェルノボグ

月末サバトで登場するネクロ使いのバースト/ファイターです。

久々のテルミナスメギドとなっている為、サバトでしか召喚できない点には注意が必要ですね。

ネクロとデスギフトを軸とした、攻撃のサポートが得意そうな感じですね。

スキル一つでネクロ状態移行と、ゾンビ状態を与えることが出来るので特定の敵相手に使いやすそうな感じはありますね。

覚醒スキルのデスギフトは、アタック強化+覚醒+2のセットなので奥義の準備が一気に進みますね。

奥義も全体ダメージ+全体アタック追加とかなり強力なものになっており、ソウルを消費することで全体攻撃力もかなりのものになりそうです。

上手い感じで覚醒スキル準備→デスギフト発動+奥義と繋げることが出来れば、アタッカーが一気に攻撃を仕掛けるというフェニックス戦法に似た感じの行動ができそうです。

覚醒ゲージは6と重いですが、特性で毎ターン覚醒+1と奥義でアタックフォトン追加を考えれば以外に回転率高めになりそうな感じがします。

口が悪めのイケてるおじいちゃんといった感じでしたので、とてもカッコいいと思いました。

リジェネレイト アロケル

イベントクリアで加入するコロッセオ対応のラッシュ/ファイターですね。

コロッセオのアタッカーとなっていますが、今までと違って劣勢時に効果を発揮するキャラクターになっています。

まずスキルで3連攻撃+防御デバフが普通に使いやすい感じですね。

防御25%ダウンは結構大きいと思いますし、スキル+になれば更に使い勝手が良くなりそうです。

覚醒スキルは自身の素早さを大幅に下げて、味方の素早さを50%と大幅に上げることが出来ますね。

コロッセオ状態ならスキル強化も付いてくるので、ブリフォーのサポート役としての相性が良さそうですしデバフ効果を利用して意図的に自身の順番を最後に持っていくことが出来ますね。

奥義は普通に使用すれば3連撃+コロッセオ移行となっており、覚醒ゲージ3に対して効果は小さいように感じます。

ただ劣勢時には効果が変わり、HPが少ないほど威力が上がっていき最大3倍×3連撃とかなり強力になります。

ここは通常のアロケルと同じ感じでロマン砲になっていますね。

特性のコロッセオ状態での踏みとどまりも30%と高いですし、攻撃をうまく集めながら他のキャラでコロッセオ移行→敵攻撃→アロケル奥義と繋げられれば大ダメージを狙えますし、次のターン優勢からの他キャラで追撃できる感じがありますね。

行動順も覚醒スキルで調整できそうです。

使い方に工夫が必要な感じは変わりませんが、うまく使えばロマンが狙えるアロケルの特性は変わりませんね。

アルマロス

9月月中ピックアップでブレイクとレイズギフトを扱うサポーター系のバースト/スナイパーですね。

スキルは自身にチャージ強化+スキルブレイク待機、発動でダメージ+チャージフォトン追加になっていますね。

ブレイクは待機+発動でフォトンを2個消費するため効率が落ちていましたが、アルマロスはネクロ状態であれば毎ターンスキルフォトンを追加できますし、ブレイクでチャージフォトンが追加されるのでフォトンの効率がかなり上がっている感じがあります。

また特性上常にチャージ強化状態になっている可能性が高いので、覚醒ゲージが6でもかなりの回転率を誇るのではないでしょうか。

覚醒スキルは全体の攻撃を上昇させつつ、レイズギフトを付与します。

レイズギフトは敵全体攻撃+強化解除となっているので、復活からの攻撃準備がスムーズになりますね。

奥義は味方蘇生+レイズギフトを付与するリザーブ状態に移行します。

付与されるレイズギフトはHP回復+自動蘇生追加となっているので、復活時点でもう一回復活できる状態になるので本当に強力ですね。

自動蘇生が追加されるので、ネクロ・デスギフトなどとの相性抜群だと思います。

注意点としては、奥義を使用したターンはあくまでリザーブ状態なので強化解除で無効にされてしまうところですかね。

またレイズギフトは無効化されませんが、レイズギフトで付与される蘇生状態は多分強化扱いになるので強化解除で無効化されてしまう可能性が高いと思います。

イベント登場から色々待たれましたが、とうとう実装されますね。

モーションも良いですし、ピックアップが敬老の日と重なっているのが流石メギドといった感じです。

オーブ スケアス

特性の全体攻撃のダメージ上昇が倍率によりますが、かなり使いやすそうな感じがします。

また技で防御アップ+レイズギフトで根性付与があるので、耐久性がかなり上がりそうな感じがしますね。

瀕死状態で強力になるキャラとの組み合わせも良さそうな感じです。

イベント情報

常設イベント【死を招く邪本ギギガガス】

メギドミー賞にもノミネートされた、本当に面白いと感じるイベントがついに常設化されます。

クリアで加入するリジェネベリトについても、覚醒スキルの攻撃力の高い味方にアタックフォトン追加+攻撃力上昇が非常に強力で、チェインフィニッシャーへの橋渡しに最適な感じがします。

クリアで合成できるようになる霊宝も、素材がほどほどの割に攻撃+防御アップ+低HPでHP回復などとりあえず使いやすい性能が揃っているので、カウンターの余っている枠に取り合ず付けるのが良いのではないでしょうか。

9月イベント【変わる心、変わらぬ心】

今回の新イベントです。

資金難からイポスの依頼を手伝うところからスタートするみたいですね。

イケおじ、イケおば、ダンディが活躍するイベントになりそうですね。

アロケルは何をやらかして同行するのでしょうね…

アルマロスやアロケルの一部詳細が明らかになるみたいで楽しみですね。

復刻イベント【知の幻獣と悲しき対話】

知性を持った幻獣が主軸の物語となっております。

このイベントもメギドは仲間になりませんが、見た目がイカっぽいタコのオーブを入手することが出来ます。

防御力を上げつつ攻撃+チャージフォトン追加ができるので、エリゴスなどと相性がいいと思います。

一部幻獣を守って戦うなど、変わった戦闘があるので注意してみて下さい。

ゲーム内情報

シバの女王からの補給物資

最近定期的に行われている補給物資が9月も3回ほど予定されております。

今回はプレイヤーの意見が少し反映されているみたいなので、どんなものが送られてくるか楽しみですね。

因みに自分が貰って一番嬉しいのは石です!(流石にないですよね。)

魔吊召喚開催

8/27~まつり召喚が行われてます。

イポスなんかは追撃便利だし、経験値獲得量がアップするので周回編成には必ず入れたいキャラになっていますね。

激まつり召喚

今回の激まつりはアクィエルが対象になっています。

状態異常の確率を上げつつ、周りをサポートしてくれるので搦め手の編成には是非入れたいキャラですね。

第19回共襲イベント

9/21~共襲イベントが開催されます。

フォルデトルは防御貫通・地形効果が無効やペインフォトン追加・変換が厄介、ステージ効果で点穴上限+100になっているので、ペインを気にしないベリアルが活躍すると思います。

パンドラは状態異常を入れる事で、大幅なバフと覚醒をばらまいてくれる素敵な効果を持っている為、共襲イベントの中ではとても人気が高いやつになっていますね。

指名召喚チケット期限注意喚起

指名召喚チケットの販売・有効期限が近づいてきます。

次回のサバト召喚の結果を見てから使用する人もいると思うので、忘れずに使用してください。

こちらの記事には、自分の〆チケお勧めと狙っているキャラについて紹介しております。

因みに今回はゼパル・ハルファスを指名しました。

二人ともとても可愛いです。

アップデート情報

専用霊宝【バルバトス】

専用霊宝実装で素早さが大幅に上がり、スキルと覚醒スキルが変化します。

スキルはチャージフォトンが確定追加になり、更に協奏状態に移行することが出来ます。

覚醒スキルでは列指定で攻撃力を上げることが出来つつ、条件付きで味方のHPを回復させることが出来るようになります。

配布でお手軽に協奏サポーターを務めることが出来る良い変化だと思います。

専用霊宝【フルフル】

装備することでスキルと奥義が変化する上に、睡眠状態でもチャージフォトンが使用できるようになります。

変化したスキルは、睡眠状態中であれば覚醒+2とHP回復効果を得られるようになり耐久性・覚醒速度がかなり上がるようになりました。

奥義についても威力が上がって全体攻撃としては強くなりましたし、雷ダメージなので滞水コンボも視野に入れることが出来ます。

睡眠中のデメリットが通常アタック・覚醒スキルを使用できないぐらいであり、奥義主体として考えればかなり使いやすい感じになったと思います。

メギドの塔上限解放

メギドの塔上限解放が行われ、キリのいい72回まで追加されるみたいです。

自分はまだ49階攻略途中ですが、拾えるアイテムがどうなるかなど気になりますね。

ソートに奥義レベル追加

奥義レベルでのソートが使用できるみたいです。

造花やオーダーキーなどを誰に使うか悩んだ時などに比較出来て良い感じになりそうです。

衣装情報

復刻販売

浴衣衣装が復刻販売されます。

ベリトが常設化されたので誰でも対応衣装が買えるようになりましたね。

自分はアイムしか買っていないので、どうしようか悩んでいるところです。

浴衣衣装【べバル】

べバルに浴衣衣装が追加されました。

赤っぽい感じが新鮮であり、全体的にヒラヒラした感じの浴衣がかなり可愛いと思います。

浴衣衣装【アバラム】

同時にアバラムにも浴衣衣装実装です。

袖まくりの活発な感じの浴衣に和風に寄せた太鼓がとてもよく似合っていますね。

ゲーム外情報

セガ限定メギド72キャンペーン

セガキャンペーンの第3弾になっております。

ホログラム缶バッチや500円使用でポストカードも貰えるらしいです。

またBIGバスタオルも再登場しますね。

ファミマプリント第6段実施

ファミマプリント第6弾実施になります。

べバル、アラバム、ジズ、スコルベノトなど可愛いシリーズが良い感じです。

そしてアスラフィルも入っているので、こちらはかなりほしい!

メギフェス2021

グッズ販売や展示がメインの感じですね。

スタンドやシャツが販売されているみたいです。

来場者の数で報酬が貰えるみたいですね。

内容がまだ秘密になっていますが楽しみです。

メギドアニメ

ゲーム企画とは別らしいですが、メギドのアニメーションについて映像が公開されました。

戦闘シーンの迫力が凄くて、いつものキャラがヌルヌル動いているのは感動しました。

最後に

以上アジトTV30の情報でした。

イケてるおじいちゃん、おばあちゃんと可愛い孫の衣装といった感じで思いっきり敬老を意識された内容でしたね。

どちらもガチャ産なのであえて今回スルーし、来月末のサバト召喚でまとめて狙うのもアリですかね…

メギドアニメの出来も凄いですし、いつか流れる日を楽しみに待っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA