こんにちは、クロボン(@kuroge3157)です。
今年もバレンタインプレゼントに迷う季節になりました。
前回のプレゼント記事にある通り5人に絞るだけでも結構悩みましたね。
今回のイベントでは前回と同様のF-ホップに加え、新規の反応を貰えるフラワーサークルも追加実装されております。
前回イベントからメギドもかなり増えましたし、渡せる個数も制限あるので前回以上に考えてしまいました。
今回も自分がプレゼントを送ったメギド達の反応を紹介します。
Fポップ


今回は1/31~2/14のログインボーナスで1個、依頼達成で5個の合計6個入手することが出来ます。
マモン

一人目は計算高く、イヌーン大好きマモン様です。
リザーブと跳弾による手数で攻めるバレット戦法は、オリエンスの強力スキルとはまた違った運用になりますね。
デバフ系のバレットをばら撒くのが刺さる時は、本当に楽しいです。
べバル

2人目は可愛いものが大好きベベルです。
べバル自身もかなり可愛いですよね。
最近リジェネレイト実装されましたが、残念ながら我がアジトにはお迎え出来ませんでした…
バーストの方では早い覚醒とバリア・回復・音符延長など補助的な部分が多いですが、自身で音符出せないのがちょっと辛い所もあります。
ウコバク

3人目は物静かで優しい感じが素敵なウコバクです。
スキル強化や攻撃上昇、気炎のオーラ付与といった炎攻撃へのサポート中心キャラですね。
最近は耐久性を重視したパーティでの安定攻略も捨てがたいので、時間を掛けて安定的に強化できるオーラ系もしっかり使えるようになりたいです。
ミノソン

4人目は確率からのギャンブルを重んじるミノソンです。
実装からずっとアジトに来て欲しいと思っていたので、天井で呼べた時は本当に嬉しかったです。
とにかく万雷の加護が強力なので、雷系を組むときは外すのが考えにくいくらい重宝しています。
自身のスキル・奥義による攻撃性能が高いのも魅力ですね。
フリアエ

5人目は法律を重んじる裁判官のフリアエです。
とにかくパジャマ衣装が最高だと思います。
能力的には前列にバリアを張ったり、回復+攻撃力アップなど充実なサポート性能です。
特性でたまにスキルが降ってくるので、組み込むだけで意外にパーティの耐久力が上がる感じがしました。
ユフィール

6人目は包容力抜群の有名看護師ユフィールです。
自分のアジトにはリジェネレイトしたユフィールのみ来てくれています。
スキルの回復+アタックダメージ軽減は汎用性が高いです。
またネクロ編成では全体を自動蘇生状態にしたり、蘇生後に覚醒状態に持っていく奥義が強力なのでフェニックスと合わせてお世話になっております。
フラワーサークル


今回は2/14~2/25のログインボーナスで1個、依頼達成で4個の合計5個入手することが出来ます。
アスラフィル

一人目は一番お気に入りのアスラフィルです。
前回の記事で運用について書いていましたが、今はRジズと合わせて暴奏の音符出しで大活躍中です。
ロキイベントでの大活躍も目覚ましく、ムフッて感じがとても可愛らしいイベントでした。
オリエンス

2人目は集中砲火が爽快なオリエンスです。
メインストーリーでは大変な感じになってしまいましたが、またイベントでツンデレを活かして頑張って欲しいですね。
とにかく特攻バレットが実装されれば、オリエンスで速攻を試すといったルーティンが出来上がりそうです。
ウァサゴ

3人目は気高き貴族のウァサゴです。
こちらもオリエンスと似たようで違うツンデレ具合がとても気に入っております。
リジェネレイトを果たしてからは、超強力なバフを撒けるようになったのでどのパーティでも活躍できそうな汎用性の高さがウリです。
ゼパル

4人目は攻撃手数の代表格ゼパルです。
ノーマルの連撃性能、リジェネ後の怒闘サポート性能どちらも優秀だと思い〆チケで読んでしまいました。
期待通りどちらのゼパルも敵をしっかりと切り刻んで活躍中です。
また今回渡せるようになったリースを送るのにとても似合うと思いました。
バティン

5人目はサディスト感が強めの看護師バティンです。
カカオイベントでは本当に大活躍でした。
リジェネ後の火力は相当なものですし、専用霊宝が実装されたノーマル版は自動回復と攻撃力上昇性能がとにかく優秀だと思います。
こちらも今回実装のリースを送るのに似合っていると思いました。
期間限定販売

今回は配布だけじゃ足りない人のために、Fホップとフラワーリースが獲得できるセットも販売されております。
各1個が一人1回、各3個が一人7回となっているので合計22個追加で入手することが出来ますね。
お財布に余裕があれば、こちらでアイテムを獲得するのも良いと思います。
イベントストーリー画像
バレンタインイベントにて、ストーリーを進めると専用1枚絵でチョコレートをくれるキャラがおります。
自分がメギドを始めたのが前回のバレンタイン前後だったので、当時は絵を拝むことが出来ないキャラもいました。
イベント読み返しなどでも再度見ることが出来るのですが、バレンタイン関連という事でこの記事に張り付けて保存しておきたいと思います。
ウェパル

専用絵やストーリーなどを得て本当にメインヒロインの地位が強くなってきましたね。
こんな感じの可愛いツン友人キャラ本当に大好きです。
バティン

普段は痛い治療やお小言なと厳しい感じですが、あえて痛くする意味などを知った時は素敵だと感じました。
特にイベントで一枚絵が来ると思っていなかったので、これを見たときは本当に美しいと思いました。
シバ

チョコを貰うまでにかなり苦労しますが、自分で作れない中行列に並んで一生懸命選んできてくれるところが本当に可愛らしいと思いました。
最後に
以上2022年バレンタインプレゼントについてでした。
今回も選ぶのはかなり悩みましたね。
でも渡せる個数に制限があるから、しっかりと悩む楽しさも体験できるのかなと思います。
今回のイベントを考えると、次のホワイトデーイベントでも新アイテムが出てくる可能性が高いと思うので楽しみです。